オプションの魅力

オプションの魅力紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

働けど働けどわが暮らし楽にならず

サラリーマンは源泉徴収なので税に関して無関心だ。とかってよく言うじゃないですか?本当にそうですか?税金って若い時あんまり気にしなかった。少なくとも私は。あー取られてるなー位で。そもそも1年目って住民税取られませんよね。翌年初めて「なんだよー…

パニックで投げる。

オプションの魅力として基本はオプションのすばらしさを紹介していきたいが、日本のオプション市場を語るうえで流動性を意識せざるを得ない。 最近は個人でアルゴリズムトレードが出来たりプロと個人の差があまりなくなってきているのは確かだとは思う。個人…

激動の平成 山一破綻その2

先日から平成マーケットで起きた歴史的な事実に関して書いてみた。その中でも山一の自主廃業は証券業界で働く自分にも大きな影響を与えた。いろいろな意味ではっきりと流れが変わったと思う。抽象的すぎるが、人生観、また大きな会社でそれなりに頑張り、コ…

激動の平成~山一破綻

昨日 歴史的事実というタイトルで少々思うところを書いてみたが、朝方日経CNBCを見ていたら、平成における相場という感じの特集がされていた。その中で山一の自主廃業という大事件を忘れるわけにはいかない。’97年のことである。 私は同業他社におり、山一に…

歴史的事実!

トレードをする人にとって歴史的出来事は凄く重要で、あの時はこうだったといったとある時点での状況と、現在の状況との比較によって市場動向を考えることが常だ。 テクニカル分析なども結局は過去を見て将来を予測するわけだ。 かく言う私も忘れ難い数字が…

臆病であること!

臆病であることはネガティブな感があるのかと思います。しかしながらマーケットに残り続けるにはとても大切な要素だと思っています。 事実、私が市場から長年退場させられずに来たのは臆病であることも要因の一つでしょう。恐怖感 それは常につきまとうもの…

お金を作る…?

無尽蔵にお金を作る(刷る)ことができればなんて考えることはないですか? オプションではお金を作ることができます。様々な金融商品に携わってきましたが それが可能なのはオプションだけだと思います。 株式のショートではキャッシュが入ってくるわけでは…

お金ってなんだ

お金はたくさん欲しいとは思うものの基本的に、お金って何だとは考えることがあまりないなとは感じませんか? もしかしたらそれを突き詰めて考えることで、お金に対する考え方が変わることがあるかもしれません。私がそうであったように。 少し歴史を見てみ…

聖杯はあるのか

資産運用を始めるときに株式から入る方は非常に多いでしょう。そして誰でもが探し続けるもしくは、追い求めるものは聖杯。いわゆるキリストの血を受けた杯のことであり、良くトレードの世界では必ず利益を出す手法的な意味で使われることが多いです。 結論か…

エビデンスを求めて!

ある意味ホームグランドは日本株式市場である自分が結局はオプションへとたどり着いたのは、長年 お客様の資金であれ 自己売買部門であれ市場に向かっているうちに常に疑問を持っていたことに他なりません。というのはどのような有名なアナリストでもテクニ…

自己紹介を少々

'90年に証券会社入社、以降昨年まで半分は営業職。半分は自己裁量型の日本株式のディーラーをやってきました。長年マーケットに携わる中で最終的にたどり着いたのがオプションという商品であること。このブログで自分のスキルアップはもちろんのこと皆さんに…