オプションの魅力

オプションの魅力紹介

激動の平成~山一破綻

昨日 歴史的事実というタイトルで少々思うところを書いてみたが、朝方日経CNBCを見ていたら、平成における相場という感じの特集がされていた。その中で山一の自主廃業という大事件を忘れるわけにはいかない。’97年のことである。

 

私は同業他社におり、山一には友人も沢山いて、優秀な方が非常に多かった。今日の朝は元、山一の方がコメンテーターで出演しており、運用という視点で分散ということをお話しされていた。

運用をしていると常々言われるのが分散で、山一證券に入り、そこから給与をもらいそれで自社株買いをし、生活の糧を得ていた場合は、例えば、トヨタ自動車株を担保に信用でトヨタ自動車を3倍まで建てているようなものだと感じたのは私だけじゃないはずだ。

 

近年 終身雇用制が崩壊しており、また、一極集中は避けるべきであることを運用を行うものとして、思い知らされた史実である。

山一破綻に関してはまだまだ書き足らないことがある。