オプションの魅力

オプションの魅力紹介

働けど働けどわが暮らし楽にならず

サラリーマンは源泉徴収なので税に関して無関心だ。とかってよく言うじゃないですか?本当にそうですか?税金って若い時あんまり気にしなかった。少なくとも私は。あー取られてるなー位で。そもそも1年目って住民税取られませんよね。翌年初めて「なんだよーこんなに少ない給料からこんなにとるのかよ。」って。

 

日本って会社がすべてやってくれる。年末調整もやってくれる。でも最近ちょいちょいこうも思う。ただでやってもらえるところには搾取が付きまとうって。大人になってやらしい感覚が身についてきた。稼げるようになって初めて「えっ?こんなに払うの?税金」って。なりません?

 

日本は確定申告しないから税に無関心。命の次に大切なお金を会社任せにしておくからいけないのかも。申告したら税の仕組みもわかってくるし、還付請求の時は必死になるじゃないですか?そもそも一生サラリーマンで会社に貢献して、売上上げるために必死に働いてその会社は法人税いっぱい払って、今度は給料も課税され、これって2重課税じゃ?なんて。

昨年こんなことがありました。株式をそこそこ保有しており年末の下げでマイナスを出しました。でもオプションでヘッジしていたので助かりました。むしろ利益です。

ご存知のように株式は源泉分離課税で利益の20.315%。特定口座を保有していれば、申告義務なし。先物オプションは申告して20.315%。しかも株とオプションの損益は通算不可。(繰り延べとかそういうことはこの場では省略しています。)

どういうことが起こるかというと仮に100万株で損。オプションで100万利益。約20万の持ち出し。これは絶対におかしい。小一時間問い詰めたいが、誰を?